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業界初!
災害対策(分散型)BCP(事業継続計画)コールセンター
テレフォロー運用中!
なぜ今、災害対策なのでしょうか?
ご存知の通り、近年、大雨や台風、地震等の災害が多発しています。
すでに従来の災害対策はご検討・導入済みと存じますが、昨今、その従来の想定をさらに超えた災害による被害が散見されてきております。
テレフォローは、万一の際、被災地は復興を最優先し、他のエリアが業務をフォローするスキームを構築しております。
テレフォローは、なぜ災害に強い?
報告拠点と稼働拠点(ブース)が日本全国に点在しているため、災害に強いスキーム(運用体制)が成立しています。
テレフォローが目指すものは?
テレフォローのミッション
近年、日本国内で「国土強靭化」の取り組みが活発化してきております。テレフォローがこの国土強靭化の一助となるためにも「南海トラフ巨大地震」の最大クラス規模の災害にも負けないスキーム(体制)構築をミッションとしています。
南海トラフ巨大地震は、2011年8月に内閣府に設置された「南海トラフの巨大地震モデル検討会」が検討を行っている巨大地震です。フィリピン海プレートとアムールプレートとのプレート境界の沈み込み帯である南海トラフ沿いが震源域と考えられています。
テレフォローは、国土強靭化の一助となるべく「南海トラフ巨大地震」に負けないスキーム構築をミッションとして、日々情報収集とともに運用体制を精査しております。
テレフォローのチャレンジ
低コストと機密情報の安全性を両立するスキーム構築に挑戦し続けます。
地震以外の豪雨や台風なども含め、災害が「いつ発生するか?」はわかりませんし、発生しないことが望ましいのが「災害」です。
発生してほしくない「災害」への対策スキームであるテレフォローは従来の運用スキームとほぼ変わらない、もしくはより低コストで安全なスキーム構築が前提でなければならないと考えています。
テレフォローは、安全性を担保しながら、コスト削減に挑戦し続けます。
まずはご相談ください!
災害のリスク
地盤やインフラへの被害による拠点の損壊や停電等で事業は停止してしまいます。
災害発生時のリスクには、土砂崩れや液状化などといった地盤規模での甚大な被害に加え、施設の損壊や停電などによるインフラの被害も深刻です。
インフラ被害により拠点が稼働できなくなってしまうことで、事業停止に直結してしまいます。
また豪雨や地震などで、道路が寸断され、オペレーターが拠点に通勤することが困難になり事業停止するケースも発生しています。
災害による被害では、インフラ「電気」の被害も多く発生します。この中でも「大規模停電」により「拠点が運用不可能」になるケースは非常に深刻です。例えば施設外にあるデータセンターのサーバーや電話回線に影響がなくても、通信用の機器や運用するための端末が動作しなくなりますので、施設自体が運用出来なくなり、事業が停止してしまいます。
災害で発生する被害の中でも液状化は非常に深刻なケースです。東京都が発表している「東京の液状化予測図」でも東東京の広範囲にわたって液状化が発生する可能性が示唆されています。液状化により施設自体への立ち入りが制限されてしまうケースやそもそも倒壊の危険も出てきますので、事業継続への大きな障害となってしまいます。
災害ではインフラ「道路」の被害も多く発生します。中でも豪雨や地震での「道路の寸断」により「スタッフが出勤不可能」になるケースは深刻です。拠点に被害が出ていなくても対応できるスタッフがいなくては運用が出来ません。だからと言って、無理な出勤はスタッフが被害に巻き込まれる最悪のケースも招きかねませんので、絶対に無理は禁物です。
災害発生時初動対応
災害発生時には、配送遅延、サービス提供不可地域などの情報をサイトに掲載する対応や、メルマガ配信・WEB広告の一時停止など「災害発生時対応」が重要となるケースもございます。詳細な災害発生時対応業務フローについてはお打合せの後、ご提案させていただきます。
様々な事業のBCP(事業継続計画)にテレフォローはお役に立てます。
ご覧いただいた中で少しでも不安を感じられている点がございましたら、
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